fc2ブログ
topimage

2024-03

セレクト本『人と人をつなぐ料理』 - 2013.06.16 Sun

 奥田政行『人と人をつなぐ料理-食で地方はよみがえるー』(新潮社、2010年)


映画「よみがえりのレシピ」に登場する奥田シェフ。食をとおして地方が幸福になること、ひいては日本が元気になること。奥田シェフの想いの原点と、そこから始まった様々な動きが描かれています。

料理人、生産者、大学、行政、食べる人、地域を愛する全ての人に元気とインスピレーションを与えてくれる1冊。
その土地に生まれ育ったことの意味、「人と人」「人と地域」をつなぐ料理人の役割、それぞれの地域が幸せになるための方向性など、奥田シェフの熱い想いが柔らかな語り口から伝わってきます。


……
わずか10年前、私は、自分の店、アル・ケッチァーノをスタートさせて、迷路に入り込みました。

自分だけの庄内の料理をどう確立するのか? 庄内はどうすれば楽しい場所になるのか? 生産者が幸福になるためには何が必要か? 

最初の数年は、そんなことを考えては壁にぶつかり、ということを延々繰り返していたように思います。

そして、なんとか一筋の光を見い出し、それを信じてたどっていくうちに、光はどんどん太く眩しくなってき、あるときから、その光を目指して人々が集まってきてくれるようにもなりました。

それはやはり、私が庄内という生まれ故郷を愛し、なんとか楽しい土地にしたいと考え抜き、少しずつ現実化していって、やがてそれを支えてくれる人々がたくさん名乗り出てきてくれたからです。食を中心にしたネットワークが庄内では徐々にできていったのです。(pp.166-167)

……
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taneshizuoka.blog.fc2.com/tb.php/46-3fcffd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ先行上映です! «  | BLOG TOP |  » セレクト本『食育菜園 エディブルスクールヤード』

プロフィール

よみがえりのレシピ・静岡

Author:よみがえりのレシピ・静岡
映画「よみがえりのレシピ」の種を静岡につなげます。

カテゴリ

静岡上映 Information (1)
映画「よみがえりのレシピ」 (0)
チケット・チラシのご案内 (3)
イベント案内 (17)
イベント報告 (0)
Taneの仲間 (0)
応援・レビュー (4)
知る・学ぶ (5)
メディア報道 (7)
準備日記 (16)
各地の上映情報 (0)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「巡る種の物語」の本棚